1歩

完璧にしないと意味が無いと思っていました

例えば
有酸素運動をある程度継続して実施しないと脂肪が燃えない
じゃあ5分10分は無意味なのか、と

けど
何もしなければ
ゼロのままなんだな

何度か書いたかもしれないけれど
大きいことも小さいことの積み重ねなんだと
大きなアクションを起こすことで大きな結果になることが全てではなく
細かいことの堆積の場合もあると

怖かったり
分からなかったり
意味が無いんじゃないかと思ったり
踏みとどまっちゃうよね
めんどくさい場合もあるし
しんどいこともあるし

ただ
1歩でも足を前に出せば
少なくとも1歩分は前に進むのだ、と


1歩でいいと思ったら何か楽になりました
(0.1歩でもいい、0.01でもいいな)
真面目で責任感が強くて考え過ぎちゃう一生懸命なひとに
もしかしたら役に立つかもしれない、と思って書いてみました