2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適量って何だ2

大根を消費すべくレシピを検索し、ヒットしたものをつくることにした。 材料だけざっと見て作っていくことが多いのだが、今回は調味料以外の材料の分量まで記載通りにしてみた。材料は2人前と記載されていた。 なぜだ。 私のデフォルト1人前より少ないではな…

適量って何だ

一人分やねんけど。鮭の混ぜ寿司がどう見ても茶碗3杯分ぐらいある。 豚汁は大体圧力鍋(MAX4L)で作るのだが、気温も上がってきたので保管の都合上鍋半分ぐらいでつくる予定が、気づけばやはり満たんになっていた。 フライドチキン(市販品)2枚ある。ほんまはこ…

素敵さを忘れないこと。

電車から見える風景でハッとするものたくさんあるんやけど、よく乗る路線やと寝てしまったりで忘れちゃうことがあります。 今日も、久しぶりにある風景が美しいことを思い出させてもらいました。日常になってしまうと、当然と思ってないがしろにしてしまうこ…

甘いんだってば

いちごを頂いたのだが少し酸味の強い子だったので、ハチミツでマリネした。 いちごとハチミツ。なんていうのすごくヘルシーかつビューティな取り合わせじゃーん、横文字にしたらハニーストロベリーってなんかもう道行く人とか漏れなくオトせそうじゃーん、キ…