2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のドキュメント2016。

うちのマンション、たまに私が奇声を上げるぐらいで基本割と静かなんですけども。今晩はやたら外でギャーギャー言うから、何や何や鳥さんか?とか思いつつ外に出たら、セミさんが自転車置場の屋根の端にある溝にはまってひっくり返ってた。これは!と思って…

せっかくだから伝えたいよね

愛情の示し方・感じ方には大きく分けて3パターンあるらしい。①スキンシップ ②言葉 ③視覚(物買ってあげる/仕事頑張ってる姿を見せる、等)これが一致しているとお互いに愛情を感じやすいし 逆に異なっていると、双方が頑張ってるのに空回りになっちゃうことも…

好き嫌いと正義

連日悲しいニュースが起こっていて 何だろうどうしたらいいんだろう何でこうなっちゃうんだろう、と思うことが山ほどあるんだけども。 人の争いの根源的な原因のひとつとして、 単なる好き嫌いや、単なる違いの問題を 善悪に結び付けてしまう、 ということが…

い、いらぬだと…!?

お昼ごはん食べてたら、隣の席に会社の上司(推定年齢40代半ば♀)と部下(推定年齢30代前半♂)と思われる2人組が座った。 それぞれ別の定食を頼み終えたところで、女性が 「私の(セットの)唐揚げいりません!」 カカラアゲイラナイだと…!? もう私的にはあれや…

漬けてんだよね

いつもは塩こぶとみりんで揉んでつくんねんけど、売ってる浅漬けみたいなん家で作れたらええなぁと思って試行錯誤中。前にネットで拾ったレシピが辛すぎて、他のん見てみても気になるのは全部分量おんなじようなんばっかりやったから、今日は自分で適当にや…

奇跡的に優しいことにあうことあるよね

朝方にタクシー乗った。 いつもやったら歩く距離やけど(おっちゃんに言うたら「結構距離ありますよ!」言うて笑ってはった)、近くですみません~言いながら乗ったら「もう今日はお代結構ですよ♡いりません♡」思わず 「儲かったん!?」 ってタメ口きいてしま…

しあわせないちにち。

【嬉しかった話3つ。】 数日前に久しぶりに服を買いました。 商品だけ見た時はふむふむちょっと着てみるか、レベルやったのが、着るとすごいかわいかってん。 でも脚とか腕とか出過ぎかな?夜とかデートとか仕様かな?そんな状況しばらくないかな?でもかわ…

力になりたいの

年齢を重ねてくると、友人の抱えている悩みの質も変わってくる。夫婦関係、介護、相続etc…話を聞いていて思うのが ◆相談の窓口としてどこが適切なのか、という情報共有がまだ不足している ◆仮に特定の窓口が分かっていたとしても、自分が解消したいポイント…

ねるねる寝るね

ちょっとしたことでドーン!って盛り上がる日もあれば そのほんの数日後に些細なことでドーン!って下がる日もある。アップダウンを繰り返す自分の心に翻弄されることがしばしばな訳だけれど、ここ数年で気づいたことがひとつ。ダウンする時は 大体、体も疲…

とうふわにー

家にカレーのルーあって ゴハン炊けるまで待ちきられへんかったからルーだけ食べててんけど ちょっと辛かったから、豆腐をレンチンして入れた。何これうまい。 すげぇうまい。慌ててもうひとつチンして入れたよね! いやいや、やるやるとは聞いてるけど やっ…

サイクル回しちゃってんよ

昨年、至極プライベートな領域で、過去の反省を踏まえてひとつの目標を立てた。口の悪い友人からも「うんやっぱりあなたはバカやけどバカじゃないな。現状を適切に分析して目標を立ててるな」と評価してもらっていた。 そしてその目標を、それ以降堅実に守っ…