Close my eyes

悩んだり嫌な気分になった時は、それが自分の力で解決できることなのかどうか考えるように最近心がけている。例えば明日雨降ったらやだな、って思った時とか、でも天気は自分の力で左右できるもんじゃないな、って。

んでできることは何かなと考える。例えば雨でも気持ちが明るくなるようにかわいい服着よう、とかね。

昔は嫌なこと全部にがむしゃらに立ち向かおうとしていた。消化できない自分が何か嫌だった。雨がやだなと思ったら、それを嫌だと思っている自分が嫌だった。嫌なもの・苦手なものがある自分、が嫌だった。

でも最近は、嫌なら見なければいいんだ、と思えるようになった。
余計なものを見ずに、自分の中を見る、みたいな。
人がいると幸せだ。けれど、人と比べて悩むこともある。

そういう時は、目をふさぐ。
見なけりゃいいのよ。笑

心を乱すものから離れて
目の前の自分が今できること・やることに取り組んでると
いつの間にか楽になっている、
ということを少しずつ覚えつつある30半ば。