読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適量って何だ2

f:id:ponpoko55:20160528133029j:plain

大根を消費すべくレシピを検索し、ヒットしたものをつくることにした。
材料だけざっと見て作っていくことが多いのだが、今回は調味料以外の材料の分量まで記載通りにしてみた。材料は2人前と記載されていた。

なぜだ。
私のデフォルト1人前より少ないではないか。
2人前とは2名分の食事を意味するのではなかったのか。私の預かり知らぬ間に、2人前の定義が変わっていたのか。
これが2人前と言うのであれば、私の1人前は3人前という扱いを受けてしまうおそれがある。

最近は最盛期と比較してそんなに食べていないのに自重の増加率が衰えを見せないのが甚だ疑問であり心外であると周囲に随時主張してきた。ことの本質が予期せぬところから現れて来るという現象は往々にして見られるが、今回もまた大根と人参とツナという日常生活の中に溶け込みすぎているものから真実が浮かび上がってくるとは。驚愕という単語はこの時にこそふさわしいのではないか。

という訳であっという間に2人前食べちゃったぴょんぴょぴょぴょん。

【余談】
先日、友人の娘から突然「逮捕する」という宣告を受けたため、罪状を確認したところ

「爆食い」

すぐに容疑を認めました。