バランスってやつ

ものぐさズボラな私ですが、2年ほど前に買ったアロマディフューザーだけは何かちょこちょこ使い続けています。
あまりにも眠れない時が続いて、何とかならないものかとアロマにたどりついた訳ですが、おかげでふっと眠りにつけたりして助かっています。

物事何でもバランスで成り立っているのだと最近つくづく実感するのですが、思考をつかいすぎた時には感覚をつかうことを意識するとメンタルや体調が落ち着くような気がします。
例えば意外と頭をつかって疲れた時には、においをかぐ、とか、ほわほわした触感をたのしむ、とか、そういう肉体的感覚的な行為を意図的に取り入れる、ってことです。あとは身体を動かす、とかね。

余談ですがこれに気づいた時には、自分が突然歩きながら踊ってみたくなったりするのは多分私が日頃から意図するしないを問わず頭をぐるぐるさせているタイプなので、知らない間にバランスを取ろうとしていたのか!とひとりで妙に納得したのです。高校時代に先生に「お前を見てるとバカと〇〇が紙一重というのがよく分かる」と言われたことがあるのですが、そのよく言われる「バカと〇〇は紙一重」という言説が成り立つ背景は多分これです。そう。バランスなのです。一方に突出しているのであれば、他方でも何かしら突出させないとバランスが取れなくなってしまうのです。

ということで、皆さまも行き詰まったり疲れたり何だかモヤモヤするときには、その近々に取り組んでいたことと対称的なことを意図的になさるとよいと思います。お試しください◎