
心配かけたくない、という思いやりもいいけれど。

とある話を読んで思ってんけど
死に目が近いって自分だけが知ってる時
周りに知らせないのも優しさだけど
私は知らせてほしいなぁ
だって後悔するやん
亡くなる人は(言い方はとても悪いかもしれないが)
亡くなるけれど
生きていく人はこれからもずっと
それを背負っていかないといけない
悔いのないように過ごさせてあげるためにも
教えてあげるのも優しさだよなぁ、
と思う。

心配かけたくない、
という思いやりはは
時として
大事な人に無力感を抱かせるよな
何で、何か力になれることあるかもなのに、って
相手が大事であればあるほどそう思うよな

そうかー
だから
人に頼るっていうのも
大事なんだね
いつもいつもは考えものやけど
しんどい時に
「しんどい」
って言えるの
大事やね

自分のためにも
自分にとって大事な人のためにも
自分を大事に思ってくれてる人のためにも。