違う方からも

オリンピックのロゴが決定した。
けど、まだ何やかんやこっちの方が良かった、あっちの方が、これはどう?みたいな意見をよく見かける。
ただ、今回のようなロゴのポイントとして
◆白黒にしても印象があまり変わらない
◆サイズを小さくしてもビジュアルが潰れない
というものがあるそうな。
だって色んなサイズで色んなところに使われるもんね、常にカラーの媒体にだけ表示されるとも限らないし。
そういう視点から見ると、ふーむなるほど!と腑に落ちることがあった。

で、昔もふと思ってんけど。
凶悪(と言われる)犯罪が起きた時に、即座に「死刑だ!」「刑務所に入れとくだけの税金がもったいねぇだろ!」っていう意見が出るんだけども。
誰に対しても公平に「裁判にかける」という制度を保証することで、「あいつは悪いから即死刑」とかを気ままに決めることを防いでるのですね。

民主主義は衆愚政治に陥る可能性を秘めている、なーんて言われたりするんだけども。
何でもかんでも、一方的に強く言われてる流れに乗って「あれはダメだ!」「イケてない!」って言うだけじゃなくて、何故そうなっているのか?を別の視点からも考える、って大事だと思う。