なぜ自分を大事にしなくてはいけないのかのちょっとしたヒントをもらえた気がする

大学の時の友人から超久しぶりにご連絡を頂いて、とても喜んでいる。 こういうの、SNSのいいところだなと思う。私は初め夜間で入ったので、 色んな世代の方、色んな事されてる方がいらした。父と同世代の友達に、下の名前でニックネームをつけてかわいがって…

褒めてあげてほんまに。

厳しいことを言って発奮させる方法が有効な場合もあるのかもしれないが、ワシは褒められるのが好きじゃ。 自分の中で「あら、、以前と比べると良くなったかもしれないわ、、、」と思うことの発端は大体褒められたことである。けなされて、とか、もっと頑張れ…

ひとり焼肉と痴話喧嘩

私は肉を焼いている。一人で大体どんなところでも入れる私だが、ひとり焼肉だけはハードルが高い。まずカウンターがあるところが少ない。しかし何より最近感じるのは、焼肉はひとりだとコスパ悪いんだよね。一品の単価が高いから種類が頼めないっていう。(1…

真摯な人生が紡ぎ出す言葉

自分から話しかけることも多い方だとは思うけど、話しかけられることも割と多いと思う。 (ひとりでウロウロしてることが多いからかもしれないけれど。) ということでスーパー銭湯の露天風呂に入っていたら、おばあさんが話しかけてきてくださった。私はね…

抽象と具象

抽象と具象を自由に行き来できる人、が賢いと思う人のひとつ。具体的事象からエッセンスを抽出できて、かつそれを様々な具体的事象に当てはめられること。抽象に偏り過ぎて尊大になるのもふむ…?と思うし 具象に囚われて俯瞰できないのもふむ…と思う。抽象も…

七夕さん

七夕さんでしたね。小さい頃は1年に1度しか会えないなんてかわいそう、少し大きくなってからは年に1度の逢瀬がよりによって梅雨の時期なんて、、と思いながら夜空を見つめていましたが、ある本で人間の寿命に換算すると〇秒に1度の割合になると知って「わは…

これはイリュージョンであるという認識

朝より夜の方が感情的にも悲観的にもなる。身体がなんとなくレベルでも疲れている時も同様。ましてや両者が合わさった時の発想なんてろくなもんじゃない。それは自分の発想であるが全てではない、何なら自分じゃない、と認識しておくことが、飲み込まれない…

恋とピアス

好きなまま終わった恋と、知らない間に片っぽ無くしてしまったピアスは似ていると思った。 もしかしたら見つかるかもしれない、と思って取っておくんだけれども、結局出てこない、みたいな。 はは。 ということで、今日ふとトイレで鏡を見ると、片耳に無くし…

バランスってやつ

ものぐさズボラな私ですが、2年ほど前に買ったアロマディフューザーだけは何かちょこちょこ使い続けています。 あまりにも眠れない時が続いて、何とかならないものかとアロマにたどりついた訳ですが、おかげでふっと眠りにつけたりして助かっています。 物事…

Close my eyes

悩んだり嫌な気分になった時は、それが自分の力で解決できることなのかどうか考えるように最近心がけている。例えば明日雨降ったらやだな、って思った時とか、でも天気は自分の力で左右できるもんじゃないな、って。んでできることは何かなと考える。例えば…

人生における可処分時間の振り分けられ方について

以前、文字を読むスピードを測定してもらう機会があって測ってもらったところ、平均値のおよそ2倍であることがわかった。元々のものなのか、本をはじめとする文章を読むのが好きだから鍛えられてきたのかは分からないが、限られた人生という時間の中で、速く…

力になれることがあるんだな

さっきコンビニで、困った風のアジア系男性から「Do you speak English?」って話しかけられた。 ちょっとだけ、って答えたら、「(今僕が持ってるパックの飲みものは)牛乳?」ってなって、そうですよ、って答えたら「味付きではない?」ってなったので、ええ…

多分イラチってやつ

キンキのしゃぶしゃぶという美味なるものをご馳走になり、シメの雑炊が残り僅かになった時点で、土鍋を持ち上げて器によそいきったところ、ぶはっと笑いが起きたので何ぞ?と思ったら、「(こういう店で)鍋持ち上げてよそうの初めて見たwww」つってさ。えっじ…

羽ばたかせる方法についての考察(あくまで一部)

以前共にお仕事をさせて頂いていた方で、大変素晴らしいと思う方Aさんがいらした。そのAさんの部下からお伺いしたのだが 「Aさんが前に優秀な部下のマネージメント方法をおっしゃってたんですよ。『ほっとくこと』だそうです」 と聞いて、ポン!と膝を打った…

見てること、見せること。

いくら才能があろうが いくら優しかろうが それを表に出さなければ 無いのと同じになることがある、 と思った。 - とあることで、なかなか思うように物事が進まず 何故なのか試行錯誤しながらうんうんしていたが、 最終的に、それまでで一番いいものに 落ち…

受け継がれてゆくもの

特に作り方を教わったわけでも、もちろんレシピがあるわけでもないが、母の作った鮭の混ぜ寿司の味が、自分が作ったものとよく似ていた。人から人へ、こうして感覚的に受け継がれていくものがあり、そしてそれぞれがそうしたものを持っているのだろうな、と…

手放す

長く続けてたことを終わらせるのって難しい。自分でも楽だったりするし 周りも極端に盛り上がる訳ことはなくても、 それなりに安心感や安定感があるし小さな頃から使い込んだ毛布がボロボロであっても 慣れ親しんだ温もりを自ら手放すのは とてもとてもパワ…

ほし

洗濯などでたまに夜ベランダに出た時に、 星を眺めることがある。何等星ぐらいまで見えてるのかな 自分で光る星なのか 他の光を受けて輝いているのか今見ている光は、何年前に発光されたものなのかな 何年前から輝いているのかなきらきらしてるな ちょっとチ…

淋しさの裏に

人(家族等も含む)に優しくしてもらった記憶があるからこそ、淋しいっていう感情が生まれるんだとふと気づいた。 誰からも大事にされてない気がして淋しい、って感じるケース多いと思うんだけども、反対に大事にされたことがあるから、その幸せを知っているか…

1歩

完璧にしないと意味が無いと思っていました例えば 有酸素運動をある程度継続して実施しないと脂肪が燃えない じゃあ5分10分は無意味なのか、とけど 何もしなければ ゼロのままなんだな何度か書いたかもしれないけれど 大きいことも小さいことの積み重ねなん…

すごくダラダラしている姿と思考を流れるように書きました

ナイトライフは時差ボケを生む、最近読んだ本の中でそう言った言葉を見かけ、いたく納得している。そう、そんな私は時差ボケ真っ最中。そう言えば何日か前に書いた、紅葉を見ながら温泉につかってボタン鍋を食べる、の紅葉とボタン鍋は実現しちゃったわ!き…

Dreams come true

紅葉が見たいなぁと思っていたら、突然仕事で紅葉の名所に行く機会ができた。 そう考えていくと 色んなところに行ってみたいなぁと思っていたら、色んなところに出張がある仕事をさせて頂いたり(入社した時は出張があるとも思ってなかった) ガード下で一升瓶…

ことば

今ふと思ってんけど、いっちゃん最初に言葉っていうものができた時も、覚えるん大変やったやろなーたとえば誰かが「やま」って呼んでいるものを山の呼び名にする、って決めた時に、「え~あれ、あれ、なんやったっけ?や、やも?ちゃうわ、やむやった?ん?…

Tomorrow is another day

昨日の夜、寝る前に泣いたの。 先の事とか自分自身について、考えて考えて色んな思いとか気持ちとかが行場が無くなって怖くて泣いてた。 ここ数年ちょこちょこある。 何もかも嫌やなぁって思う時。 でもこれからも生きていかなアカンねや、しんどいなぁって…

もぐもぐ大魔王降臨だよ!!!

仕事でもなるべくごはんは訪れた場所の近くで食べるようにしている。日頃行かないところならなおさら。 事前にネットとかはチェックするけど、ほう、、、なるほど、、、常々行きたいと思っていた、東大阪の大盛り洋食を彷彿とさせる店が今日の目的地の近くに…

楽園の入口

これでしばらく夢の日々。。。 どぅふふふふ!!!

土曜日モーニング

前に初めて入ったお店で、 「週にどれぐらい飲みに行かれるんですか?」 と聞かれたので、いや~大分減りましたよ、って答えたら 「じゃあ週に2~3回でしょ?」 ……当たっとるがな!すげえな! 「減りましたよって言う人はそのぐらいなんですよwあんまり行き…

たっぷる

こうして日々の出来事を書き綴ることによって、自分がいかに「〇〇放題」という名目を掲げるイーティングプレイス(別名パラダイス)に足を踏み入れているのかという事実を突きつけられ、いささか驚愕しておりますこんにちは。 とは言え今日は今日とてイタリア…

自分マターにしてみる、という手もある

人は裁量権を剥奪されると弱るという実験結果が出た、という記事を読んだ。リンクするようで しないかもしれないけれど死んじゃいけない、と思う時よりも いつでも死ねる、いつそのカードを切るか?と考えた方が 楽になった記憶がある。悩んで悩んでしんどい…

ペイフォワってみた

年末まで短期の仕事で日銭を稼いでいるのだが その関連で日頃まぁ行くことないなっていう駅へ行き 駅前のショッピングモールでお昼を食べたところ 月初恒例だというスクラッチを頂き 削ってみましたら 100円分の金券になりました。そんな見て回る時間も無い…