真摯な人生が紡ぎ出す言葉

自分から話しかけることも多い方だとは思うけど、話しかけられることも割と多いと思う。 (ひとりでウロウロしてることが多いからかもしれないけれど。) ということでスーパー銭湯の露天風呂に入っていたら、おばあさんが話しかけてきてくださった。私はね…

抽象と具象

抽象と具象を自由に行き来できる人、が賢いと思う人のひとつ。具体的事象からエッセンスを抽出できて、かつそれを様々な具体的事象に当てはめられること。抽象に偏り過ぎて尊大になるのもふむ…?と思うし 具象に囚われて俯瞰できないのもふむ…と思う。抽象も…

七夕さん

七夕さんでしたね。小さい頃は1年に1度しか会えないなんてかわいそう、少し大きくなってからは年に1度の逢瀬がよりによって梅雨の時期なんて、、と思いながら夜空を見つめていましたが、ある本で人間の寿命に換算すると〇秒に1度の割合になると知って「わは…

これはイリュージョンであるという認識

朝より夜の方が感情的にも悲観的にもなる。身体がなんとなくレベルでも疲れている時も同様。ましてや両者が合わさった時の発想なんてろくなもんじゃない。それは自分の発想であるが全てではない、何なら自分じゃない、と認識しておくことが、飲み込まれない…

恋とピアス

好きなまま終わった恋と、知らない間に片っぽ無くしてしまったピアスは似ていると思った。 もしかしたら見つかるかもしれない、と思って取っておくんだけれども、結局出てこない、みたいな。 はは。 ということで、今日ふとトイレで鏡を見ると、片耳に無くし…

バランスってやつ

ものぐさズボラな私ですが、2年ほど前に買ったアロマディフューザーだけは何かちょこちょこ使い続けています。 あまりにも眠れない時が続いて、何とかならないものかとアロマにたどりついた訳ですが、おかげでふっと眠りにつけたりして助かっています。 物事…

Close my eyes

悩んだり嫌な気分になった時は、それが自分の力で解決できることなのかどうか考えるように最近心がけている。例えば明日雨降ったらやだな、って思った時とか、でも天気は自分の力で左右できるもんじゃないな、って。んでできることは何かなと考える。例えば…

人生における可処分時間の振り分けられ方について

以前、文字を読むスピードを測定してもらう機会があって測ってもらったところ、平均値のおよそ2倍であることがわかった。元々のものなのか、本をはじめとする文章を読むのが好きだから鍛えられてきたのかは分からないが、限られた人生という時間の中で、速く…

力になれることがあるんだな

さっきコンビニで、困った風のアジア系男性から「Do you speak English?」って話しかけられた。 ちょっとだけ、って答えたら、「(今僕が持ってるパックの飲みものは)牛乳?」ってなって、そうですよ、って答えたら「味付きではない?」ってなったので、ええ…

多分イラチってやつ

キンキのしゃぶしゃぶという美味なるものをご馳走になり、シメの雑炊が残り僅かになった時点で、土鍋を持ち上げて器によそいきったところ、ぶはっと笑いが起きたので何ぞ?と思ったら、「(こういう店で)鍋持ち上げてよそうの初めて見たwww」つってさ。えっじ…

羽ばたかせる方法についての考察(あくまで一部)

以前共にお仕事をさせて頂いていた方で、大変素晴らしいと思う方Aさんがいらした。そのAさんの部下からお伺いしたのだが 「Aさんが前に優秀な部下のマネージメント方法をおっしゃってたんですよ。『ほっとくこと』だそうです」 と聞いて、ポン!と膝を打った…

見てること、見せること。

いくら才能があろうが いくら優しかろうが それを表に出さなければ 無いのと同じになることがある、 と思った。 - とあることで、なかなか思うように物事が進まず 何故なのか試行錯誤しながらうんうんしていたが、 最終的に、それまでで一番いいものに 落ち…

受け継がれてゆくもの

特に作り方を教わったわけでも、もちろんレシピがあるわけでもないが、母の作った鮭の混ぜ寿司の味が、自分が作ったものとよく似ていた。人から人へ、こうして感覚的に受け継がれていくものがあり、そしてそれぞれがそうしたものを持っているのだろうな、と…

手放す

長く続けてたことを終わらせるのって難しい。自分でも楽だったりするし 周りも極端に盛り上がる訳ことはなくても、 それなりに安心感や安定感があるし小さな頃から使い込んだ毛布がボロボロであっても 慣れ親しんだ温もりを自ら手放すのは とてもとてもパワ…

ほし

洗濯などでたまに夜ベランダに出た時に、 星を眺めることがある。何等星ぐらいまで見えてるのかな 自分で光る星なのか 他の光を受けて輝いているのか今見ている光は、何年前に発光されたものなのかな 何年前から輝いているのかなきらきらしてるな ちょっとチ…

淋しさの裏に

人(家族等も含む)に優しくしてもらった記憶があるからこそ、淋しいっていう感情が生まれるんだとふと気づいた。 誰からも大事にされてない気がして淋しい、って感じるケース多いと思うんだけども、反対に大事にされたことがあるから、その幸せを知っているか…

1歩

完璧にしないと意味が無いと思っていました例えば 有酸素運動をある程度継続して実施しないと脂肪が燃えない じゃあ5分10分は無意味なのか、とけど 何もしなければ ゼロのままなんだな何度か書いたかもしれないけれど 大きいことも小さいことの積み重ねなん…

すごくダラダラしている姿と思考を流れるように書きました

ナイトライフは時差ボケを生む、最近読んだ本の中でそう言った言葉を見かけ、いたく納得している。そう、そんな私は時差ボケ真っ最中。そう言えば何日か前に書いた、紅葉を見ながら温泉につかってボタン鍋を食べる、の紅葉とボタン鍋は実現しちゃったわ!き…

Dreams come true

紅葉が見たいなぁと思っていたら、突然仕事で紅葉の名所に行く機会ができた。 そう考えていくと 色んなところに行ってみたいなぁと思っていたら、色んなところに出張がある仕事をさせて頂いたり(入社した時は出張があるとも思ってなかった) ガード下で一升瓶…

ことば

今ふと思ってんけど、いっちゃん最初に言葉っていうものができた時も、覚えるん大変やったやろなーたとえば誰かが「やま」って呼んでいるものを山の呼び名にする、って決めた時に、「え~あれ、あれ、なんやったっけ?や、やも?ちゃうわ、やむやった?ん?…

Tomorrow is another day

昨日の夜、寝る前に泣いたの。 先の事とか自分自身について、考えて考えて色んな思いとか気持ちとかが行場が無くなって怖くて泣いてた。 ここ数年ちょこちょこある。 何もかも嫌やなぁって思う時。 でもこれからも生きていかなアカンねや、しんどいなぁって…

もぐもぐ大魔王降臨だよ!!!

仕事でもなるべくごはんは訪れた場所の近くで食べるようにしている。日頃行かないところならなおさら。 事前にネットとかはチェックするけど、ほう、、、なるほど、、、常々行きたいと思っていた、東大阪の大盛り洋食を彷彿とさせる店が今日の目的地の近くに…

楽園の入口

これでしばらく夢の日々。。。 どぅふふふふ!!!

土曜日モーニング

前に初めて入ったお店で、 「週にどれぐらい飲みに行かれるんですか?」 と聞かれたので、いや~大分減りましたよ、って答えたら 「じゃあ週に2~3回でしょ?」 ……当たっとるがな!すげえな! 「減りましたよって言う人はそのぐらいなんですよwあんまり行き…

たっぷる

こうして日々の出来事を書き綴ることによって、自分がいかに「〇〇放題」という名目を掲げるイーティングプレイス(別名パラダイス)に足を踏み入れているのかという事実を突きつけられ、いささか驚愕しておりますこんにちは。 とは言え今日は今日とてイタリア…

自分マターにしてみる、という手もある

人は裁量権を剥奪されると弱るという実験結果が出た、という記事を読んだ。リンクするようで しないかもしれないけれど死んじゃいけない、と思う時よりも いつでも死ねる、いつそのカードを切るか?と考えた方が 楽になった記憶がある。悩んで悩んでしんどい…

ペイフォワってみた

年末まで短期の仕事で日銭を稼いでいるのだが その関連で日頃まぁ行くことないなっていう駅へ行き 駅前のショッピングモールでお昼を食べたところ 月初恒例だというスクラッチを頂き 削ってみましたら 100円分の金券になりました。そんな見て回る時間も無い…

きっと元気になると思うから読んでみて。

2時頃帰宅。 もちろん風呂入らず寝る。 パジャマに着替えられただけ褒めてあげたい。 (最近こういう時は大体全裸、さらに昔は着の身着のままで敷布団の下に潜って寝ていた) 何度か起きる。 ジュース紙パックから直飲み。 冷蔵庫の近くにちょうど玄関と部屋を…

ボケたいお年頃

ベッドタウン的な街の駅前で、ほろ酔いで自転車をゆっくりこぎながら2軒目として飲むため居酒屋を1人で探していたら、細身のスーツ姿、長くて柔らかそうな黒髪を軽くウェーブさせた感じの、年の頃25~26、色白メガネ女子に 「あの、すみません」 と声をかけ…

秋ですもの

こんにちは皆さん 食欲の秋ですね! 運動の秋、芸術の秋、、、 色々すっ飛ばして食欲の秋ですね!【朝昼兼用ごはん】◆ネギとジャコのスクランブルエッグ ああ、、うん、、 出し巻きにしようと思ったんだけどね、、、 うち、卵焼き器無くてさ、、、 うん、、…

道理

トイレを掃除しながらふと、以前本か何かで読んだ トイレを綺麗にすると運がよくなると言われるが トイレでも部屋でも、汚いよりは綺麗な方がよいのは当然であって そういう当たり前、道理のようなものを 当たり前に実行することによって 結果として当然によ…

呪文

頑張った時 疲れた時 悲しい時近くのスーパー銭湯で あかすりに行くことがあります。今日は間違えて1000円高いコースを頼んでしまい しかし1000円を上回る価値のマッサージが追加され とても良かったです垢と老廃物と共に 悲しい気持ちがちょっと流れた気が…

モテるひとや感じのいいひとに関する雑記

◆同性にモテるひとは大体いいひと説 - ◆人を落として笑いを取らないしゃべっててとても気持ちのいい知人が何人かいて 何でかなぁ?と考えたら 人を落として笑いを取らないのよね (でも他のことでガッツリ笑いを取れる) 蔑まないの、他のひとを そんなしゃべ…

わからんもんよね

私どっかぶっ飛んでる人が好きで (ぶっ飛んでるだけでなくちゃんと家族とかつくってる人(自分が納得してつくってない人含む)) 今日もたまたまそんな人の日記読んでて いいなぁおもろい上にちゃんと家族もつくってて しかもおもろさもハンパないなぁ ぶっ飛ん…

傷だらけになりながら

チャリンコ撤去されてて ちょっと(いや結構?)離れたとこまでお迎えに こいで帰ってたら 風がちょっと涼しくなってて よし今日はGreen Dayでいこって 聞きながら風受けてチャリこいでて 何か泣きそうなって 何だこれ幸せじゃないかって思ってふと思ったのが …

心配かけたくない、という思いやりもいいけれど。

とある話を読んで思ってんけど 死に目が近いって自分だけが知ってる時 周りに知らせないのも優しさだけど 私は知らせてほしいなぁ だって後悔するやん 亡くなる人は(言い方はとても悪いかもしれないが) 亡くなるけれど 生きていく人はこれからもずっと それ…

優しければそれでいい。

先輩が体毛(特に陰毛)がとても好きで、生きている人はもちろん、好きが高じて葬儀場でバイトをしてご遺体をキレイにしている時に少し頂いている、という夢を見た。(その話を聞いた後にもちろん私も毛を抜かれていたが、基本的にそこまで体毛が濃くないので満…

タイトルなどない

チャリンコで出かけるべーつって家出たら、マンションの管理人さんが水撒きしてはった。 そして、その撒かれてる先に、私のチャリンコがいらっしゃった。 もー見た瞬間に思わず爆笑してもーた。数あるチャリンコの中で、かつこのジャストなタイミングで私の…

距離感

男の子の距離の取り方で、女の子とあまり付き合ったことがないんやろなぁって思うことがある。 彼の中で「あっ、この子はしゃべりかけても大丈夫な子なんだな、俺と会話してくれる子なんだな」って思えるようになってからの詰め方が急なんである。例えば先日…

深夜のドキュメント2016。

うちのマンション、たまに私が奇声を上げるぐらいで基本割と静かなんですけども。今晩はやたら外でギャーギャー言うから、何や何や鳥さんか?とか思いつつ外に出たら、セミさんが自転車置場の屋根の端にある溝にはまってひっくり返ってた。これは!と思って…

せっかくだから伝えたいよね

愛情の示し方・感じ方には大きく分けて3パターンあるらしい。①スキンシップ ②言葉 ③視覚(物買ってあげる/仕事頑張ってる姿を見せる、等)これが一致しているとお互いに愛情を感じやすいし 逆に異なっていると、双方が頑張ってるのに空回りになっちゃうことも…

好き嫌いと正義

連日悲しいニュースが起こっていて 何だろうどうしたらいいんだろう何でこうなっちゃうんだろう、と思うことが山ほどあるんだけども。 人の争いの根源的な原因のひとつとして、 単なる好き嫌いや、単なる違いの問題を 善悪に結び付けてしまう、 ということが…

い、いらぬだと…!?

お昼ごはん食べてたら、隣の席に会社の上司(推定年齢40代半ば♀)と部下(推定年齢30代前半♂)と思われる2人組が座った。 それぞれ別の定食を頼み終えたところで、女性が 「私の(セットの)唐揚げいりません!」 カカラアゲイラナイだと…!? もう私的にはあれや…

漬けてんだよね

いつもは塩こぶとみりんで揉んでつくんねんけど、売ってる浅漬けみたいなん家で作れたらええなぁと思って試行錯誤中。前にネットで拾ったレシピが辛すぎて、他のん見てみても気になるのは全部分量おんなじようなんばっかりやったから、今日は自分で適当にや…

奇跡的に優しいことにあうことあるよね

朝方にタクシー乗った。 いつもやったら歩く距離やけど(おっちゃんに言うたら「結構距離ありますよ!」言うて笑ってはった)、近くですみません~言いながら乗ったら「もう今日はお代結構ですよ♡いりません♡」思わず 「儲かったん!?」 ってタメ口きいてしま…

しあわせないちにち。

【嬉しかった話3つ。】 数日前に久しぶりに服を買いました。 商品だけ見た時はふむふむちょっと着てみるか、レベルやったのが、着るとすごいかわいかってん。 でも脚とか腕とか出過ぎかな?夜とかデートとか仕様かな?そんな状況しばらくないかな?でもかわ…

力になりたいの

年齢を重ねてくると、友人の抱えている悩みの質も変わってくる。夫婦関係、介護、相続etc…話を聞いていて思うのが ◆相談の窓口としてどこが適切なのか、という情報共有がまだ不足している ◆仮に特定の窓口が分かっていたとしても、自分が解消したいポイント…

ねるねる寝るね

ちょっとしたことでドーン!って盛り上がる日もあれば そのほんの数日後に些細なことでドーン!って下がる日もある。アップダウンを繰り返す自分の心に翻弄されることがしばしばな訳だけれど、ここ数年で気づいたことがひとつ。ダウンする時は 大体、体も疲…

とうふわにー

家にカレーのルーあって ゴハン炊けるまで待ちきられへんかったからルーだけ食べててんけど ちょっと辛かったから、豆腐をレンチンして入れた。何これうまい。 すげぇうまい。慌ててもうひとつチンして入れたよね! いやいや、やるやるとは聞いてるけど やっ…

サイクル回しちゃってんよ

昨年、至極プライベートな領域で、過去の反省を踏まえてひとつの目標を立てた。口の悪い友人からも「うんやっぱりあなたはバカやけどバカじゃないな。現状を適切に分析して目標を立ててるな」と評価してもらっていた。 そしてその目標を、それ以降堅実に守っ…